コマーシャルソング(CMソング)は、消費者へのイメージ訴求やブランディングに大変効果があります。しかし、テレビCMなどのコマーシャルソング制作は、大企業向けのサービスで高価であり中小企業ではハードルが高く感じられます。しかし、ドルフィンスルー株式会社では、コマーシャルソング制作の独自のノウハウ・地元湘南の発注先確保により中小企業向けに1ソング15万円〜の低価格を実現しました。コマソンをお店・売り場・動画サイトにお役立てください。社歌や校歌の制作も承ります。
2015年4月1日に改正商標法が施行され、音や色彩、動きなども商標登録の対象に加わりました。コマーシャルソングも出願して権利を保有できるようになりました。
商品のコマソン、サウンドロゴ、イメージソング制作、社歌制作は、当社の専門分野です。コマソンは、消費者へのイメージ訴求やブランディングに大変効果があります。制作実績が多数ある当社にご相談ください。御社のクリエイティブ部門のパートナーとしてお役に立ちます。
多くの企業が活用し成功しているコマーシャルソングですが、大きく分類すると以下の3つです。
「日立の樹」 「伊東へ行くならハトヤ♪」 「さらりとした梅酒」etc.
・長く使える。
・他社とかぶらない。
・企業広告に効果あり。
「カメラはヨドバシカメラ」 「仕事探しはインディード」 etc.
・楽曲には元々知名度がある。
・コストがかからない。
「ウイスキーがお好きでしょ」石川さゆり×角ハイボール、「また君に恋してる」坂本冬美×いいちこetc.
・大ヒットの可能性がある。
・マス媒体で効果を発揮する。
・クロスメディア展開が可能(テレビとラジオ、店頭で流す)
音楽著作物の保護期間は、著作物の創作から著作者の死後70年です。これを原則的保護期間と呼んでいて、国によって異なります。最長の国では、100年です。
作詞作曲者が不明な民謡や童謡、クラッシック曲の場合、著作権が消滅しているケースが多くコマーシャルソングとしてリメイクできます。
当社制作のリメイク型コマーシャルソング制作のPR映像です。例として上げているのは、駅前の家電量販のヨドバシカメラです。「おたまじゃくしはかえるの子」や「権兵衛さんの赤ちゃんが風邪ひいた」などの歌詞で知られる童謡です。元歌は、アメリカ民謡で著作権消滅曲です。テレビCMには、著作権消滅曲にコマーシャルメッセージをつけてリメイクした例はたくさんあります。
サウンドロゴを著作権消滅曲で制作した実例です(当社制作)「ダンビョーブで空を飛ぶことはできません!」という映像作品です。映像の最初に流れる「だんだんだんだんダンビョーブ♪段ボールの屏風です」という歌ですが、元の曲はキラキラ星、またはABCの歌です。歌詞を新たにつけてサウンドロゴとしてリメイクしています。最初の5秒をサウンドロゴでアテンションにしています。
コマーシャルソングを著作権消滅曲で制作した実例です(当社制作)「消臭王子」という商品です。著作権消滅曲を活用したリメイク型のコマーシャルソングで商品を明るく楽しく紹介しています。童謡の場合、子どものいるファミリー層に強く訴求できます。動画の制作も担当しています。
プロのアーティストに作曲を頼むと著作権が発生し、それなりに料金が発生します。しかし、100年以上昔の曲は著作権が消滅しているので著作権料はかかりません。たとえば、『♪仕事探しはインディード・・・♪』というテレビCMでよく耳にするメロディは、幸せなら手をたたこう、です。新たに歌詞を付けられてCMソングとして成立しています。当社では、弁護士さんと相談の上、著作権クリアのノウハウを培っています。著作権消滅曲を選定・活用をご提案します。
楽器による生演奏だと人件費でコストが増えます。当社では、楽器の一部をコンピューターでプログラム/演奏を行うことにより音楽制作コストを抑えています。コンピューター制作ですから生演奏に比べてテンポ修正もスムーズに行うことができます。キーの変更もラクチンです。データ送信やコピーもできて、早く仕上がります。ただし、すべてコンピューターにしないのがポイントです。ギターや打楽器は、人間が演奏したナマの音を使います。
一般的なCMソングでは、プロのアーティストが歌っていますが、社長や社員が歌うとコストダウンできます。プロを起用するとやはりそれなりに費用がかかります。しかしながら、社長や社員であれば、いわばタダです。また、社内一丸となって歌うと、一つのことを協力して行うことにより、社内結束力が高まります。結果、歌への想いが愛社精神の醸成にも繋がります。
お問い合わせは、ページ最下部のオレンジ色のボタンからどうぞ!
※その他多数ございます。
発注から完成には、およそ1ヵ月の納期が必要です。
【 1 】会社や商品のことを教えてください。
【 2 】企画と提案。制作費の見積書を提示。
【 3 】歌詞ご提案~検討、作曲家、ボーカルのご提案
【4】楽曲のラフスケッチご提案→試聴~検討
【5】ボーカル録音→試聴
【6】音楽最終ミックス→データ納品
コマーシャルソングは、テレビCMのように大企業向けのサービスで高価であり、中小企業ではハードルが高いと思われています。しかし、ドルフィンスルー株式会社では、独自のノウハウ・地元湘南の安価な発注先確保により中小企業向けの「低価格」を実現しています。コマソンで販売促進やブランディングをぜひ成功させましょう!まずは、オレンジ色のお問い合わせボタンからお問い合わせください。
ドルフィンスルー株式会社は、新製品のPRや新技術の紹介など、難しいことをわかりやすく、わかりやすいことをおもしろく表現します。広告制作のパートナーとして、マーケティング的な思考で「伝わる」映像を制作します。
従来の映像表現に留まらずドローンでの撮影やグリーンバックによる合成など、新しいチャレンジをしています。2017年、県知事から「神奈川がんばる企業」に認定されました。